網戸の張り替え

網戸張り替えないとなぁ〜と

思ってはいたんだけど、自宅の直しって

意外と腰が重いんだよなぁ〜思っている最中

網戸に3歳の息子がもたれかかって、外に落下してしまったぁあっっx。


ということで網戸を張り替えることに、ひとまず1階にある3枚を


戸田市リノベ網戸張り替え
網戸張り替え中です

何度も張り替えていることもあって、道具は揃いました。

丸いのはゴムを貼る前の仮留め用のものでこれの前にはクリップを使っていたんですが、

こっちの方が使いやすくて良いです。ゴム厚もそれぞれ違うので入れる位置を変えればどれにでも対応できるのがいい!!スグレモノ。

何度も失敗したので失敗しないコツ

・ゴム選びは慎重に網戸によっては微妙なところがあるんです。

4.5mmだとビミョーにゆるくて5.5だとキツくて入れるのが大変。もともと入っているゴムは劣化して収縮している場合もあるのであまり当てにはならないんです。

・最初の仮止めは肝心まっすぐ斜めにしないように。

・最初のゴムを入れる位置は角からちょっと離れたところで

・最初のL字はテンションを張らずに、枠と並行にまっすぐ貼る。

・後のL字はしっかりピント張りながらゴムを入れる。力が必要!!

・ここが大事!!ゴムを貼り終えたら切らずに網のフチを触って緩いところがないかチェック緩いところがあったら網を外から引っ張り。

この時ゴムが出てしまって良い、引っ張ってゴムを出てしまった場所のゴムを網を引っ張りながら押し入れる。

・あとは末端のゴムを切って入れたあと、網にカッターを入れてカット。


以上です。


見事終了。

でも、結構力使うので意外と疲れるんですよね。

なので私はやる気が出るまで時間がかかってしまうんです。

上下に網が別れてると1.5倍時間がかかります。

無事に3枚終了。

本日無事に3枚取り付けまで完了。

仕事の合間のちょっとした空き時間で自宅をチョコチョコいじる予定です。

ではまた!!


最新記事

すべて表示