top of page

越谷のはかり屋見学


先日の友人の営むパン屋ブーランジェリーヴェリテ

の帰り道、越谷の旧日光街道を通っていたところ気になる施設を発見しました。


古民家リノベーションはかり屋1


古民家リノベーションはかり屋2

その時は通り過ぎてしまったのですが、気になってググってみたら、

はかり屋』築120年の古民家をリノベーションして、

飲食店やショップ、イベントスペースが入った、古民家リノベーション型の商業施設だという。

新しい!古いけど新しさを感じたので、ついつい足が向かってしまい先日訪れました。

私が気になったのは


GREEN BUCKER』木原さん

テラリウムやオーガニックのドライフラワーなどで、

作品を作ったり、ワークショップを開催しているブランドさんです。

木原さんのご紹介でお隣のスペースで販売していた野菜も色々買って帰りました。

いいひとだぁ〜。作品をみたくてお店に行ったのですが、残念ながら今置いてなく。

オーダーで作っていただけるとのこと。お願いしてみようかな?連絡とってみよっと。

残念ながらこの日はキッシュのお店はお休み。

フレンチのお店も予約でいっぱいみたい。赤ちゃん連れなので流石に無理だとは思うけど。

はかり屋のHPをみたらポラスがバックアップしているようです。

街の魅力を創り出すのは一朝一夕にはうまく行くことではないし、

お金もかかる。でも、旧街道の宿場町の雰囲気が残る町の歴史や作りが評価はされるのではないかと思う。入っているお店も本格的なので個人的にはまた来たいなと思うけど、あとは面的な広がりがもう少し必要だと思う。

まちづくりという視点でもちょっと見てみたかったので、ついついすぐ見に行ってしまった次第です。戸田には残念ながら旧街道はなくお隣の蕨市には少しあって、保存や建築的な景観の支援もされていますが、一番大事なのはトータルのコンテンツだよなぁとついつい思ってしまう。

ということで帰りはやはり甘いもの。

ちょっと歩いたところにある、

CAFE803でかき氷。


LIFE IS SWEET です。

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page