top of page

経験がものをいう

ある程度のトラブルにも対応できるように

本日は武蔵浦和にリノベの仕上げに午前中行ってきました。

水道屋さんと電気屋さんと社員の境野くんと4人で仕上げ作業。


問題が数点出てきたので、それぞれ取り組むことに。

・部品がない

・照明器具が納まらない

・キッチンの海外製の食洗機“ミーレ”の排水の接続が

わからないということで、キッチンのメーカーに問い合わせすることに。


結局聴いてみると数ヶ月前に仕様が変わり、

ゴム製の排水口と、耐熱の排水管を強引に繋ぎ、バンドで締める方法だそうです。

メーカー曰く、その接続方法の資料が入っておらず、

“ミーレ食洗機”のHPで確認して欲しいとの事でした。


まるで他人事のようではあるのですが、

海外製品によくあるパターンです。

サポートはあまり期待できないものです。


照明器具は、ミラーキャビネットを5mm上げる方向で、

一度取り外し、照明器具を取り付けてから、

ミラーキャビネットを再取り付けして滞りなく終了。


部品がないのは元請けに急遽手配していただけました。

ただ、さすがサンワカンパニー土曜には届けてくれず、

月曜日の到着になりました。

水道屋さんに伝えなくては。


現場では様々大小問題ごとが起きます。

一つ一つはたいしたことではありませんが、

たまにドキッとしてしまう内容もあるので、

仕上げの時は気が抜けません。


でも最近は何事にも動じなくなってきたので、

冷静に前向きな方法で解決する術を手に入れて

ほぼほぼ大丈夫になります。

経験は宝ですね。


午後はベルーナドームに野球観戦に行くので

15時上がりでした。阪神とのセパ交流戦でした。

35年ぶりの西武戦はだいぶ楽しめました。

主軸がいないのはどうかとは思いましたが・・・。

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page