top of page

中小企業が頑張っています。リノベも不動産も工場制作も

更新日:2023年3月8日

町工場とのコラボ作品

大宮の先の東宮原でリノベーション工事中なのですが、本日無事大工工事完了しました。私の本日の作業は、キッチン腰壁部分が全面ステンレス貼りのこだわり部分を製作しました。18mmのラワンランバー板にステンレスを曲げ加工したものを被せて裏から止めつける作業です。本日は社員の境野くんと一緒に作業。長さ2400mm高さ1100mm横を3分割した長さ800×高さ1100のパネルです。いつもステンレス製作は折り曲げと切り欠きもあることから、川口の工場で製作してもらいました。いつも、私の拙い手書きの絵で発注するのですが、どんな絵でもその通り作ってくれます。

ちなみに私の拙い絵ははこちら


また、イラストレーターで製作した図面(曲面などを作るのがイラストレーターが一番楽なので)でも、その通り製作してもらえます。

金属だけではなく、木材もレーザーカットしってもらえるし、ステンレスでもヘアラインやバイブレーションの表面加工も対応してもらえるので、リノベーションの工事では大変お世話になっています。工場に行くとたくさんの機械と、職人さんがたくさんいて、淡々と皆さん作業していますが、色々な形の制作物が並んでいて見ていて楽しいです。町工場ってすごーい。川口って昔から鋳物の街というイメージがありますが、それ以外にもさまざまな金属加工の工場もあって、住生活とも密接に繋がっているのを非常に感じます。


悪いことは続くもので

先日の江戸川区平井のリノベ現場の給湯器不具合ですが、自分でもうちょっと調べればよかった。非常に単純なミスで、大変反省しています。余分なお金が出ていってしまった。

悪いことは続くもので、キッチン前の腰壁カウンターに・・・。メラミンという1mmくらいの面材ですが、板材に貼り付けてテーブルなどに使う装飾面材です。そのメラミンにひび割れを見つけてしまったんです。なぜなぜなぜ?かなり焦りました。

ぶつけた後が全然ないので、製作時にミスがあったのかな?悩んでもしょうがないので、火曜日に大工さんに直しにいってもらいます。材料の余りはまだ取ってあったので、それが唯一の救いです。

住む方には、引き渡し前にこんな裏話があるなんて思っていないんだろうなぁ〜。常に私どもは舞台の裏方なので、当然に住むための当然の仕上がりにするのが、仕事なので見えなくて当然ですよね。ご自身のリノベーションでこんなドタバタ劇が繰り広げられているという、裏話を知ってもらい、愛着を持って住んでもらえるのではないかなぁ〜と思い、1人微笑んでおります。


明日はマンションの内見で出勤です。というかいつの間にか、もう1件入っていて、明日3件の予定になっていた、平井くん教えてよ〜。明日は朝早くから畑作業。終えてから出勤します。

bottom of page