top of page

戸田でリノベーション工事スタート

戸田のリノベーションスタート

本日は戸田の新規のリノベーション現場の解体初日でした。

こちら珍しく、電気温水器のある現場です。

電気温水器は減圧弁を必要とするなど、水道管に配慮がいるので、

注意が必要です。本日は現場に水道屋さんが止水作業に来たので、


温水器の配管についても打ち合わせ、

何せ、配管壊してもらわないと既存の温水器取り出せないし、

新しいものも入れられないんですよ。


ということで打ち合わせして、温水器の撤去まで完了。

新規の温水器が入荷の目処が立っていないため、

ひとまず古い電気温水器は事務所保管することに。


解体が順調にいけば土曜日に墨出し作業ができる予定です。

新しい現場のはじまりはじまりです。

毎度のことですが、結構緊張しながら始めているんですよ。


改めて役所調査について学ぶ

本日は夕方よりみっちり2時間役所調査の

解説セミナーでした。


元々、不動産業を始めるときにしっかりと、役所調査を学んだのですが、

改めて忘れてしまっている点がないか?また、新たな視点がないか?

新人気分で研修を受けました。


元々、建築基準法・都市計画法は大学時代から学んで入るので、

抵抗なく受け入れられるのですが、しっかりと記憶していられるかは、

微妙なところで、実務上で使わないと忘れてしまうことも多々あります。

ちょっと反省です。


ちなみに、都市計画法で重要な部分といえば

区域区分都市計画区域の話や、用途地域などです。

商業地なのか、住居計なのか、工業系なのか?

用途地域によっては建てられない建物もあるので、

宅建業でもしっかりと抑えないといけない法律です。


こういったことを改めて学んでました。

お客様にはわかってもらえない部分ですが、

売買をする際には改めてこの様なことを、

インフラ関係、役所関係の調査は必要になります。

そういった調査を怠ることなくさせていただいています。

Comments


bottom of page