top of page

私の好きなマンション

今日も休まず頑張るぞ!!

本日も出勤です。休まず突っ走ります。

仕事が溜まりに溜まっていてというのもありますが、

訪問査定の予定もありまして出勤です。

ちょっと遅めの9時過ぎに出勤。


家では休みの日にしかできない畑作業。にんにくは植えてますが、

それ以外のものが全然でしたので、ひとまず、先週石灰を巻いて、

今週は元肥を蒔きました。

来週は玉ねぎを植えようと思います。

あと、カブや春菊、水菜、白菜などが控えています。

ところで、訪問査定は午後なので、午前中はまたまた、書類と格闘し、各種手配のメールなどをしていました。

昨日の買取金額の算出も少し作業して、本日の査定についても下調べをさらにしてました。

机上査定の場合、同一マンションだけを拾いがちですが、もうちょっと範囲を広げてみるのも大事です。


頭に入れてから訪問に伺い、その情報の整合性をとりつつ、

今の市場で周りの物件での変化を見てとります。

この変化に目を配るのも、査定では大事なところです。

実際は当日には査定金額を伝えないケースがほとんどで、

一度持ち帰ります。


一度持ち帰りますというお話をしたら、以前怒られたことがあります。

中身を全部晒したのに、その場で査定金額が出ないというのはどういうことだと。

ごもっともな意見ですが、本当に正確な金額というのは冷静に、

数字と変化に向かい合った上で出すのが良いと思っております。

実際その方にも説明をして理解を得ましたが。

そのお部屋は本日行くびゅうパルク戸田公園お9Fのお部屋でした。

そんなことを思い返しながら、本日の午後の査定に向かいます。


お気に入りのマンションびゅうパルク戸田公園

午後びゅうパルク戸田公園へ。

リフォームをしたので、管理人さんも覚えていただいていて、ご挨拶。

「〇〇さんの部屋でで車の予約入っているけど使うの?」

「いや自分たち自転車なんで大丈夫ですよ」

とやりとりをしながら中へ。


1Fのお部屋というのはマンションの査定でもそれほど多く当たらないのですが、

毎回訪問の時は楽しみです。1Fって結構プレミアムな感じなんですよね。

マンションでも庭付き、駐車場付き半分戸建て感覚で住めるところが、

とても良いですよね。特に小さいお子さんがいたら、特にそう感じるところは多いと思います。下の階への騒音問題を気にしなくて良いし。


本日お伺いしたお部屋は1Fでもこの時期でも日当たりが良くとても好印象です。

それより何より、お部屋がとても綺麗で片付いている。とてもミニマムな感じで

共感持てます。うちもこれくらいスッキリさせたい!!と思いました。


ところで、びゅうパルクて名前の通りJR東日本が分譲をしたマンションで

中の仕様は本当に良いんです。十分すぎるくらい充実。本当に素敵なマンションです。

階段の鉄骨など、ちょっと無機質で鉄道を思い起こさせますが、

塗り壁の外壁など色々とこだわりの部分もありセンスがとても良いです。


また、このマンションでお仕事できると嬉しいです。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page