top of page

せめぎ合いで

本日は朝からローヤルシティ川口西の現場です。

ローヤルシティ川口西の本日は電気屋さんとキッチン屋さんの工事です。

朝イチでキッチンの搬入があるので、その前にレンジフードをつけてもらいたく、

急いで境野くんに型紙を当ててもらい、取り付けの段取りです。段取りも済ませて、事務所に戻る。


10時からは明日のクリオレジダンス東京の現場について、大工さんと事務所で打ち合わせ。

明日は墨出しをするため、追い出し位置の確認と、細かいところの納まりの打ち合わせです。

境野くんに基本的に現場を任せていく方針なので、大事な部分は全部本人に決めさせる体で進めています。


私が決めて、私が考える方が早くて間違いがないのですが、それでは境野くんの成長もないので、

責任をしっかりと持たせる方法で成長を促したいと思っております。まだまだ、爪も甘いので、もうちょっと詰めていこうかと思っております。



せめぎ合いが・・・。

午後はクリオレジダンス東京へ。解体は昨日で終わり、

水道屋さんと待ち合わせで、配管撤去です。

解体後には基本でんせんと水道管の撤去をしないといけません。


ポリブデン管のヘッダー工法で元々施工されている現場ですが、

ポリエチレン管に交換予定です。ちなみにヘッダーでなく渡り式の配管です。


図面を見れば見るほど難解な図面で、今までで最強クラスの図面です。←悪い意味でですからね。

ということで、現場と図面を照らし合わせると、なかなかにシビアな感じで、どうしたもんか考え中です。


明日の墨出しに向けてあれやこれやと考え中。

施工と設計では基本同じものを作り出す関係上は利害が一致しますが、安心安全に現場を収めるという観点では、若干それが一致しない場合があるんですよね。


そのせめぎ合いがあるので、利益を睨みながら仕事を進めていきたいと思います。

いろいろと改善方法を考えて打ち合わせに挑みたいと思います。

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page