top of page

不動産業・建築業はオネスト(正直)であるべきだぁぁぁ!!

マンションの事 こんなに想っているんです

本日は引き続き事務所で色々と作業中です。本日はナイスアーバン戸田公園S様の決済日でした。朝早くから平井君は銀行へ。引き渡しとなるS様の事を考えながら、しっかりと今回は頑張れたなぁと自分への賛美と、お嫁に行ってしまうようなちょっと寂しい気分に浸ってしまいました。一つ一つの査定でお伺いした時からの振り返りをして、案内、契約、決済まで細々したところは平井君に任せる部分は多いのですが、預かってからはいつもそのマンションの事、売主様の事を日々考えております。どう販売したら良いか、値下げのタイミンング、市場の動向など常に注視しながら平井君と呼吸を合わせるようにアドバイスしたり、逆に意見されたりしてなんとか、売却に漕ぎ着けています。個人的にはマンション売却において、こんなに思い想って売却に取り組んでいる会社はこの地域にはいないのに、とずーぅっと思っているですがね。そのためにインスペクションしたり、水回りのクリーニングしたり、建具直したり、3D写真でVR作ったり、保証サービスをつけたり、他にもたくさんあります。大手にも負けないサービスで頑張っているのです。これをうまくお客様に伝えられるようにしなくてはと今は想っています。


誠実であることが当然になるべきだ

午後はライオンズマンション第5の売主のT様がお見えになり、書類を平井くんに持ってきていただけました。先日新築戸建ての購入をされてから、雨排水のマスが溢れていて困っていると相談を受けました。写真を送っていただけたので、確かにマスで水が溢れていて、流れていない様子。直接お伺いし中を確認したら土砂が堆積しすぎていて、掻き出さない限りは水が流れなさそうなので、ひとまず土砂を取り除き無事雨排水が機能しました。元々私道なので役所は対処してくれないのはわかりますが、新築の業者が対処してくれないのはどうかと思いますがね。三E建築設計さん。他にもすでに決済待ちのお客様でN様も建築業者に役所検査で1ヶ月遅れると言われたらしいが、私がアドバイスをさせていただいたら、1ヶ月分の仮住まいを対処してくれるとのこと。また、不動産業者でも大手の会社で、いまだに囲い込みがあると、他の不動産業者さんがおっしゃてました。コンプライアンスなどうるさいこのご時世で、まだまだ、建築・不動産業者さんにはコンプライアンスや誠実にお客様に対してサービスを提供するということがわかっていない方も多くいらっしゃるようです。JKASの集まりでも財閥系のS友はヤバイよS友はとおっしゃってました。本当に思うのはこの不動産・建築業界がお客様に正直に誠実な対応ができるのが当たり前になって欲しいと想っております。自分も経営する中で失敗を認めたくない衝動に駆られたことはありますが、長い目で見てお客様のためにも、会社のためにも正直な事が企業存続のためには必要だと思い、こちらの道を選ぶことにしています。

bottom of page