top of page

マンション売却に定石はない常に実験してます

マンションの売主様の気持ちになって

本日は午後物件案内を1件しました。弊社売主物件築10年のマンションレーベンハイム戸田ソラリエです。現在販売中の物件で、2月より値下げして販売していて、反響がだいぶ入って来ており、本日入居者さんとタイミングをあわせて案内です。案内私とても好きなんです。本日は内見希望者は中国籍の方でしたが、永住権もあり問題ないのですが、値下げして欲しいと言われましたが、残念ながら最近値下げして販売したばかりなのと、5月まで入居者さんが入っているので、それまではゆっくり販売したいという思いがあったので、その説明正直にして、値下げに関しては断りました。こうして販売していると、売主様が販売する時の気持ちになれるので、売れなくて不安になる部分や、値下げを希望してきた時の売主さんの気持ちがよくわかります。こういう経験を自分自身でするからこそ、本当の意味で、他人事ではない本当のマンション売却を経験できるなのだと思います。今回は築10年のリフォームをしてない物件ですので、本当に売主様と同じ条件です。ただ違うのはクリーニングをする事と瑕疵保険に入るくらいです。


○ーモ実は使ってないんです。

弊社は工務店+不動産で活動をしております。ただ、ポータルサイトの○ーモだけ使ってないんです。だって一度も営業受けた事ないんだもん。というのは冗談ですが、○ーモ信仰というか○クルートの影響力強くないですか?ビジネス的に莫大な広告費を使って宣伝してその分加盟企業から高い掲載料徴収して、それほど大きな反響があるとは思えない、正確にいうとマンションの売り出しに関しては○ーモに載っていなくてもそれ以外のポータルで反響とってます。今までの経験でそう思っています。それよりも大事なのは、ポータルに載せる写真の質や量、キャッチコピー、特徴をしっかり伝えることのほうが本当の意味で大事だと思います。○クルートや○ーモというブランド力は確かに強いです。ただ、家を探す人の気持ちになって欲しいのですが、○ーモ見る人はアットホームもしくはホームズもしくは他のポータルもう一つくらいは必ず見るんです。○ーモだけ見て「満足」って人は少ないと思います。なので弊社は○ーモからお声がかかるまで使いませんのでご了承ください。(冗談です笑)

Kommentare


bottom of page