top of page

掃除はどんな場面でも大事ですね

工事現場では掃除は怪我予防にもなる

本日は武蔵浦和のリノベーション工事の乗り込みでした。初日は墨出しです。

墨出しとは解体してスケルトン(骨組み状態のこと)になった、

マンションに壁のレイアウトをするための、壁の線をコンクリートに書き出す作業です。


この墨出しをしっかりやることが、品質の良し悪し、

間違いがないかしっかりチェックすることで、

最終に品質にも影響する部分で、重要な作業です。


さすがに大工さんの方が墨を出すプロなので早いです。

頭で考えていても追いつけない部分があります。

こちらとしては、間違えそうな部分の寸法や各設備機器の寸法、

ドア寸法で納まりが悪いとこはないか注視しながらやっています。


また墨出し時には墨出しをしつつ、掃除をきっちりやってます。


ここで掃除をすることで、細かいところの安全面や、

仕上がりでおかしい所がないかをチェックするための見回り作業でもあります。

踏んづけて怪我をしてしまうような、釘や金属の出っ張りを床や天井にないか

掃除をしながらチェックをしていき、同時に取り除いてます。


そういう面でも掃除というのは大事で、

どんな場面でもしっかりやらないといけませんね。


マンションの売却でも掃除は大事

先日も書きましたが、綺麗にすることが大事な理由で書きましたが、

マイナスな部分を取り除きプラスな要素を作っていくという面で、

マンション売却で高く売るために綺麗にしましょうとお伝えしましたが、

もう一つ利点があります。それは

“マイナスなものを引き寄せない“


まあ、マンションを購入する人で陰気な人は来ないとは思うんですが、

正直どなたでも案内をすることができると言えばできるので、

どんな方が来られるかは予測がつけられないんですね。


ただ、綺麗な写真を撮って、広告や、アットホーム、ホームズなどの

ポータルサイトに載せることで、そういう、マイナスな人を引き寄せずに、

シャットアウトする効果を作れます。写真撮る時だけ綺麗にするのでは、

意味がないので、日々生活しながら掃除を心がけましょう。


そいういう私はどうかって?

すみません、今は畑が忙しい時期なので、後回しにしてしまっています。

お恥ずかしながら綺麗ではないので、来月頑張ります!!

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page