top of page

平穏な週初

壊れているのかそうでないのか?

本日は特別養護老人ホームのいきいきタウン戸田で朝から仕事でした。

こちらでは、タイル屋さんのご紹介もあり、水回りや浴槽の交換など色々とさせていただいております。

今年の3月にトイレの手洗い場にある、自動水栓を交換したのですが、先日から調子が悪いとのことで見にいくことに。


納入した機器の下調べをして、事前に取扱説明書と施工説明書を一応読み込み、携帯でもすぐ確認できるようにしておいたのですが、ひとまず水栓周りのメンテナンス。止水栓でお湯水を止めてあったので、開いてみると、蛇口から出っ放しの状況。なんじゃこりゃ?ということでもう一度止水栓を閉めて色々と調べることに。


まずは電源抜き差し、センサーのランプがついてない。

あと、センサー周りのお掃除、止水栓にゴミが詰まっていないかチェック、

若干のゴミはあったが、それが影響しているのか?は考えずらい。

掃除して色々とやって、また元に戻すとやはりまだ出っ放し。


むむむっ、センサーのライトがつかないのは怪しい、からこちらを深掘りしよう。

機械が壊れたか?その前に電源も一応確認してみることに。

まさかのテスターも一応持ち込んだので、

間違いなく調べられる。


で、コンセントにテスターを指してみると。


100Vが全然出てないではないですか!!


多分これが原因かも、きっと出っ放しの時に電源が落ちたので、

開いたままの状態なのでしょう。

延長コード持って来ればよかった。

他から電源とって、閉じた状態にできるのに。


まあ、職員のM藤さんに、電気が来てないので、

電気屋さんを呼んで調べてもらってくださいとお伝え、

あと2箇所新たに調子が悪いとの事で、調べることに。

こちらは元々ついている水栓です。


一つはセンサー周りを徹底的にお掃除で解決、

二つ目は器具ごと交換しないとダメで、

見積もりをさせていただくことにして、後にしました。


いろいろと回って

そのご、ライオンズマンション新板橋でクロス屋さんが今日から入っているので、写真と、あと下地をもう1箇所入れ忘れているところに、取り付けに行きました。

通常、クロス屋さんは角コーナーを入れて、ボードとボードの継ぎ目には寒冷紗(ファイバーテープ)w貼ってからパテを塗っていきます。


この状態をできる限り写真で撮っておきたいので、昼前にきました。

一回りして、たくさん写真を撮って、職人さんと納まり確認をして退出。


この次はお昼で志村三丁目のアイオイ、けっこう昔から好きなラーメン屋さん。


で、戸田に戻って自宅近くタイルの問屋さんオルスタンダードへ。

先日から頼まれております、タイル貼りのお仕事。弊社の税理士さんの自邸です。

既存タイルの延長なので、全く同じものは見つからないかもしれませんが、


できる限り近いものをセレクトしていただけたようなので、それを現地に持ち込むことに。

まあ、ビミョーな違いは勘弁いただくとして、あとはお客さんにお任せしよう。

これが良いかなと思うものはあったので、それを選んでいただけると嬉しいです。


帰って事務作業、見積もりまで辿り着けなかった。

平井くんと笹目南町の戸建てのチラシの撒く範囲について打ち合わせ。

笹目の方の戸建てはどの辺を撒くかで、ちょっと悩みどころではありましたが・・・。


今日は睡眠不足っぽいので、頭がぼーっとする。早めに自宅に帰り、

リラックスしながら仕事をしていました。

けっこう色々とある1日でした。でも平穏な日。

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page